海辺リモートLIFE 〜海辺で二拠点生活〜

海辺での二拠点生活。築35年の中古マンションをリノベーション。二拠点生活やリモート生活、リノベーションに関することを紹介。

二拠点生活 家電製品の選び方

f:id:umibe_remort:20200613092608j:plain

 

先日整理したリストの中で、購入することに決めたのは

冷蔵庫と電子レンジと掃除機と電気ケトル

 

やっぱり家電は自分のなかで条件を整理した方が選びやすい。

 

まず、デザインはシンプルで統一感を持たせたい。

 

入居の時に気づかなかった部屋の問題。

それは、ガスが強火にならないことと換気扇がとても弱いこと。

あんまり料理には向かないのだ。

 

となると、ちょっとした料理しかできないし、

冷蔵庫は小さめのもの、電子レンジも設置場所を考え、冷蔵庫の上における大きさのもの、

いわゆる一人暮らし向けの家電を中心に探すことにした。

 

一人暮らし用の容量は100〜250リットルが一般的らしい。

 

冷蔵庫の上に電子レンジ設置することができるよう、トップテーブルが

耐熱のものを選ぶということは必須だ。

 

合わせて、冷蔵庫のドアの開閉が左右変えられるものにしておきたい。

住む部屋によって、使い勝手が変わるから。

 

上記理由で、冷凍食品を駆使するであろうことが想定されるため、

冷凍庫がしっかり別であるものにしたい。

 

また、電子レンジは、ただ温めるだけではなく、トーストができるものが欲しい。

 

条件の整理は終了。

 

いつもは価格コムで金額チェックしてネットでポンポン買ってしまうのだが、

在宅できる日が限られており、ネットでも配送日指定はできるものの、

うまく合わせられない可能性があるため、久しぶりに家電量販店に足を運んだ。

家電量販店に行くと異様にテンションが上がる。

余計なものが欲しくなるので極力行かないようにしているのだ。

 

早速、白物家電売り場に。

今回お目当てのものに行き着く前に、最新炊飯器やらオーブンレンジやらの

実演が行われていて、すでにソワソワ。

 

いけない、いけない。誘惑を振り切り、冷蔵庫売り場へ。

最初に上げていた条件に合ったものを探すために店員さんにご相談。

そう、相談できるのが店舗の醍醐味。

 

私の条件だとシャープのものがピッタリだと教えてくれた。

 

・左右の扉付け替えが簡単に出来る「付け替えどっちもドア」

・庫内が明るくて見やすいLED庫内灯

ワンルームでの設置を考えた静音化設計

・耐熱100℃のトップテーブル

 

冷凍庫も、まあまあの容量。(欲を言えばサイズ上げないといけなくなるし)

 

店頭で試しにドアの付け替えを試させてもらった。

金具を外して少し上に持ち上げて外し、反対側に付け替えて金具を差し込むだけ。

本当だ、自分でも簡単にかえられる。完璧。デザインもシンプルで素敵。

これに決定!

 

 

さて、次は電子レンジ。

 

うちにあるものは大型でフル機能のもの。つい、そういうのが欲しくなる・・・

けど、ここは我慢。最低限の機能でシンプルかつお値段がお手頃なものを。

 

ということで、同じシャープで選ぶことに。

スタイリッシュデザイン&シンプル簡単操作。

ちゃんとトーストも5分で焼けるしノンフライ揚げ物なんかもできるらしい。

うん。これもシンプルで素敵。(↑これの白)

 

予算よりも高くなってしまったけど、気に入ったものが見つけられてよかった。

 

シンプルな家電は、選択肢が多く、無印良品ニトリ他、多くの企業からも出ているし、

お値段ももっとお手頃で10万円以内で他の家電含めてほぼ全て揃う設定。

後から考えれば、そういうのでもよかったな・・・

 

予算オーバーしたので、掃除機と電子ケトルは

±0のスティック掃除機とバルミューダの電子ケトルをクレジットカードのポイント

で交換しゲットすることにした。

欲しかったものがポイントで交換できたのでラッキーということで。。。