海辺リモートLIFE 〜海辺で二拠点生活〜

海辺での二拠点生活。築35年の中古マンションをリノベーション。二拠点生活やリモート生活、リノベーションに関することを紹介。

二拠点生活 最低限、生活に必要なものって?

f:id:umibe_remort:20200611164634j:plain

 

さて、いよいよ契約も終わり、生活に向けての準備が始まった。

 

ハウスクリーニングに入っているとはいえ、やはりまずは掃除をしないと

新しい家具はいられない。

 

家中、掃除機かけとクイックルワイパーかけ、雑巾がけに着手。

雑巾掛け、つらいなー

ウェットシートって軽くならいいけど、ガッツリ水拭きしたい時は物足りない。

普段の家でも、雑巾掛けが結構苦痛だった…ので入手したのがこれ。

 

クルクルコードレスモップ

 

 

 

これは楽チン。こまめにパットを洗って使えば床もさっぱり。

腰も痛くならないし、コードレスでスイスイいける。

水が飛んだり、もっといいのも出てるみたいだけど、私はこれで十分だった。

 

その他、購入やもう一つのうちからストックを持ってくるにあたり最低限、必要な物を検討。

色々あれば便利だけど、これくらいあればいいかなー。

まだ、兼用もできる部分もあるので減らせそうだけど。

 

f:id:umibe_remort:20200611160446j:plain

 

挙げてみて、洗濯機は諦めることにした。うちにもって帰って洗おう。

二拠点だから、諦められる物ってあるなとつくづく思う。

ちょっといけば、WASH&FOLDのようなおしゃれランドリーなんかもあるし。

wash-fold.com

 

きれいで通いやすいし丁寧に使い方教えてくれる。

これまためちゃくちゃ便利。大型の布団とか丸洗いできちゃうし、

普段の洗い物はもって帰って、大物やタオルなんかにうまく活用していくことにした。

 

炊飯器もお鍋で代用することに決定!

 

一気に揃えるのではなく、無理なく気づいた物を徐々にいるものから揃えよう。

でも、家具は先に揃えなければ。

部屋のイメージを決める重要な要素。

安いものとこだわるもののハイブリッドにすることにした。